柴崎浩【ギタリスト】

推しが4人いるのだから紹介せねばなるまい。

 

私の推し1人目は

 

ギタリストの柴崎浩さん

 

WANDS2期・al.ni.co、脱退、解散後様々なアーティーストのサポートなどをし、セッションなどに出演、TMRのサポートギタリストをしている時西川貴教に誘われてロックバンドabingdon boys schoolを結成。ライブやCDなどを出していたが開店休業状態になりその間サポートやセッションなどはやっていたが表立った活動はめっきりしていなかったが、2019年11月にWANDS第5期でWANDSが復活。今はメインでWANDSの活動をする傍らサポートやセッションに参加している。

 

と言ったところだろうか。

※私が覚えているだけのものなので正式な文章とは違います。ご了承を。

 

私が最初にハマったバンドが中学生の時の歌番組で見たWANDS第2期だった。中学生の時は真ん中のボーカル上杉さんを推していて柴さんはギターのできるかっこいいお兄さんという認識でしかなかったのだが、WANDSを2人で脱退して、その次に活動していたal.ni.coというバンドのライブ行ったのが柴さんの活動を追えた最後だった。

 

そこから先社会人になって、推しは作らず違う趣味に没頭していた私はライブとか推し活とは無縁の生活をしておりました。

 

結婚するときにもう見ることはないだろうと当時のファンクラブの会報とか集めた雑誌の切り抜きは全部捨ててしまいましたww(なんてもったいないことをしたんだって当時の私を殴りたい)

 

途中インターネットが普及して、そう言えば今何をしているのかな??と調べたことがあるのですが、相川七瀬さんに曲を提供したりしているころでしたね。2002年とか2003年くらいかな。犬夜叉の終わりなき夢の作曲が柴さんクレジットだったので調べたのかもしれません。でもそこどまりでしたwww

 

やがて私も結婚して、子供が生まれたころ、専業主婦になり暇だったのでまたおもむろに夫のPCを使って柴さんの活動を調べたところ、TMRの西川さんとバンドabingdon boys school(以下abs)の活動をしていたことに気付きます。柴さん!何してんの??状態。そこでアルバムが出ていたのでCDショップで買いました。で、楽曲を聴いてみたらめちゃくちゃかっこいい!!!

 

そこから怒涛のようにHPなどをしらべ、YouTubeで映像を見まくったのです。

 

ビバYouTube、ビバインターネット!!

 

インターネットの普及は素晴らしいと目を見開いて映像を見あさる日々。まだ赤ちゃんだった娘っこが寝ている間にPCをガン見する日々が続きました。かっこいい楽曲の数々にファンになるのに時間はかかりませんでした。そこからファンクラブがあるのだと知り入ってみることに。

 

当時はあまり知られていなかったSNS形式のファンクラブでした。つまりはフェイスブックやインスタのように見ず知らずのファンの人と交流できるというものでした。今考えると斬新だったが当時は使い方がわからず試行錯誤の日々でしたwww。

 

それから年明けにライブがあるというのを知り、人生2度目のライブに行くことに!!

 

しかし、スタンディングなんてわからないし不安でしかなかったのだがこの曲達が聴けるのだったらどこでも行く!!という意気込みで翌年のZeep東京のライブに行くのでした。

 

2度目のライブとはいえもうライブがどんな雰囲気だったのか忘れてしまったが、楽しみでしかなかったのは覚えている。

 

もちろん始まってみたらライブはめちゃくちゃ楽しかった。TMRのライブに行く人ならご存じだがまず西川ちゃんが煽る煽る。行くぞお前ら~!!!イエェェェェ~イ!!などと黄色い声援ではなく本人もファンも怒涛のように叫びまくる。

 

曲が始まればあたりは騒然、もみくちゃ上等、足を踏まれて文句を言うやつは最善ブロックに来るな!!という過酷なライブ。当然ほぼ真ん中の人のファンなのでみんな真ん中に行きたいから集中する。流されずにその場所を死守するのは至難の業という今のコロナ禍では考えられない密な空間なのでした。それでも楽しい!!子育てのストレスも発散できた。めちゃくちゃ楽しい!!!ライブにもすぐハマる私でした。

 

それから各メンバーのソロタイムの時に私はギタリスト柴崎浩の音に沼落ちすることとなる・・・。

 

柴さんのソロタイムはまずギターのテクニックを見せる超絶技巧。そしてメロディアスでまるでバイオリンを聴いているかのような繊細な音。この時、改めて聴くとギターってなんて多彩で素敵な音なんだって一瞬でそのギターの音に魅了された。

 

私は柴さんの音が好きだ~~~!!!ってレポを書いていてファンクラブの日記に熱量高く叫んだ記憶がある。

 

その時からずっと柴さんの音を推している。もちろん人間性も好きだし、顔はかっこいいのにどこか抜けていてみんなに愛されるキャラな柴さんが大好きだ。

 

それから行ける時はセッションやライブに足しげく通い柴さんの音を聴くのが今でも大好き。柴さんファンのお友達もできました。

 

コロナ禍になる前には柴さんのソロライブで2ショを撮ったのが何よりの宝物。その後すぐにWANDSで柴さんが再始動するという知らせを聞き私は歓喜した。26年前(当時)の私に教えてあげたい。脱退して26年後に柴さんはまたWANDSをやるんだよ、あなたはその人と2ショが撮れるんだよって。

 

柴さんの音は唯一無二

 

ブランクはあれども一番長く推している人です。